« Toronto, Ontario - Air Canada Centre - 12/07/07 | Main | MTS Centre, Winnipeg - December 9, 2007 »

December 11, 2007

WOWOW ONLINE interview

RICHIE SAMBORA
wowow.jpg

Q:新作『LOST HIGHWAY』の半分はナッシュヴィル録音ですね。ナッシュヴィルを選んだ理由は?

うん、そうなんだ。前作『HAVE A NICE DAY』に収録した「Who’s to Say You Can’t Go Home」がヒットして、カントリー・フォーマットでも上手く行ったことに驚いた俺達はナッシュヴィル・サウンドを取り入れてみたんだ。新作の出来には満足してる。


Q:ジェニファー・ネトルスと録音した楽曲(「Who’s to Say You Can’t Go Home」)でグラミー賞「最優秀カントリー・コラボレーション部門」を受賞しましたが、カントリー部門での受賞に驚いている人もいました。それについてはどう思いますか?

俺達もグラミー受賞には驚いたぜ(笑)! あの曲が新作のきっかけになったと思うよ。でも、アルバムをよく聴いてみると、ヴァイオリンやバンジョーのパートを外せばいつものボン・ジョヴィ・サウンドと変わらないことが判る。誇りに思えるアルバムだね。

Q:新作『LOST HIGHWAY』は、日本の洋楽アルバム・チャートで1位を獲得し、ボン・ジョヴィはビートルズの記録を破り、首位獲得数最多の洋楽アーティストとなりました。これに関してはどう思いますか?

そうなんだってね(笑)。とても光栄だよ。ビートルズや他のアーティストの記録を上回ったなんて仰天したけど、素晴らしいね。

Q:日本でのライヴに関して特別な点は?

俺達にとって、日本でのライヴはいつも最高だね。日本はボン・ジョヴィを世界で一番最初に大スターのように迎えてくれた国。過去25年間、ファンとの絆や個人的な友情を温めてきたから、日本ではいつも素晴らしいライヴになるんだ。

Q:あなたにとってグラミー賞とは?

どんな賞を貰っても嬉しいもんだね。グラミー賞ってアメリカでは非常に権威のある賞だから、受賞したことをとても誇りに思う。

Q:これまでボン・ジョヴィは7、8回ノミネートされてきましたが、今回の受賞には驚きましたか?

うん、そうなんだ。過去に何度もノミネートはされてきたけど、今回の初受賞にはマジで驚いたぜ! てっきり、またノミネートだけだと思ってたから(笑)。

Posted by riesambo at December 11, 2007 10:27 PM