« Sambora / Richards 2 | Main | THE LATEST PRESS RELEASE »

April 25, 2006

ジャパン・ツアーの裏話

ボン・ジョヴィ、ジャパン・ツアーの裏話を公開!

4月6日(木)
 3年ぶりの日本ツアーの為来日。
 今回JONはダラスからの便で午後1時20分に成田空港に到着、他のメンバーはそれぞれ違った便で来日した。
 成田からホテルへ向かう車中ではローリング・ストーンズ、U2の話題であっという間にホテルへ到着。
 夜は来日前から決まっていた焼き肉屋へ。
 毎回、来日した日はなんだか分からないけど焼き肉を食べに行く事になっている。いつものようにお店に到着したら直ぐに大好物のキムチをペロリ。直ぐにキムチのお代わりをオーダーする。
 JONとRICHIEはビールに熱燗、DAVIDは冷酒、TICOはミネラル・ウォーターといつもの感じ。
 かなりのお肉を食し全員大満足でホテルへ戻り各自部屋へ戻り就寝。

4月7日(金)
 今日はプロモーションの為、お昼過ぎからTV、ラジオ、新聞等のインタビューを行う。夜はホテルの外出。今回はホテルの側に大好きなラーメン屋がないので日本そば屋へ。JON、DAVID、TICOはてんぷら蕎麦と天ぷらの盛り合わせ。
 飲み物といえばやっぱりビールと熱燗でした。
 食事後は明日の初日のために早めに就寝。

4月8日(土)
 初日のため、バンド全員ホテルを1時45分に出発し東京ドームへ。
 2時30分よりサウンドチェック。
 コンサート・スタート10分前にJONはスタンバイの為にバンで移動。(今回は客席中央にサブステージを設けて、そこからのスタートになるため)予定より15分押しでコンサートがスタート。
 かなりのお客さんがJONが客席からスタートするのを知っていてほとんどのお客さんがスタートと同時にサブステージ方向を向いて歓声をあげていた。
 「LAST MAN SATNDING」で幕開けし約2時間25分。
 JONもコンサート終了後は「俺も歳とったなあ」と一言。
 コンサート終了後、レコード会社よりプラチナディスクの贈呈。その後、社長主催のディナーでイタリアンレストランへ。

4月9日(日)
 今日はお昼に先日行った日本そば屋でランチ。
 オーダーしたのは、てんぷら蕎麦とてんぷらの盛り合わせ、とんかつ等々。
 TICOはドラムの写真撮影の為、他のメンバーより早めに東京ドームへ。
 この日は15分くらいのサウンドチェック。
 今日の演奏時間は昨日より長く2時間36分。
 RICHIEは骨折を感じさせないパフォーマンスを見せてくれる。コンサート終了後は直ぐにアイシイングをするので大量の氷を用意する毎日。

4月10日(月)
 朝からTICOとKEYBORDのJEFFを連れてゴルフへ出かける。
 6年前にTICO、DAVID、RICHIEと一緒に福岡でゴルフに出かけた時は全員そんなに上手く無かったけど、今回のTICOは全く別人のように上手くなっていて“超ビックリ”。それもその筈、4年前にフロリダに移ってからゴルフ漬けの毎日だそうで納得。
 JONは朝から針の先生にお願いして3日連続で身体の調整。
 お昼には近くのラーメン屋さんで昼食。
 勿論食したのはみそラーメンと餃子でした。
 夜はレコード会社主催のディナーでNOBUへ。
 RICHIEはホテルに残りNOBUからの出前。

4月11日(火)
 お昼過ぎからメンバー全員あるプロジェクトの為、インタビューを行う。
 インタビュー終了後、JON、DAVIDは散歩がてら雨の原宿へ。
 DAVIDは娘のプレゼントを買いあさる。JONはホテルを出て気分転換、雨の原宿を歩き回る。勿論、新しく出来た表参道ヒルズにも。
 JONは夜には8時から元麻布のスタジオへ行きアメリカのラジオの生番組に衛星で出演、こらがまた何と1時間に5本で日本時間の午後8時から深夜の12時まで行い合計20本の番組に出演。殆ど喋りっぱなしだったので明日のコンサートがちょっと心配。

4月12日(水)
 今日は3日振りのコンサート。朝からバタバタと移動のためのバゲッジダウンを行う。11時30分にはホテルを出発して品川駅に向かう。
 今までは東京駅から乗っていたのが品川駅が出来た事で非常に便利になったので早速使用。東京駅と比べ導線も短いし人も少なく凄く便利。
 12時58分発の“のぞみ29号”で名古屋へ。
 2時33分名古屋に到着。そのまま名古屋ドームへ向かう。
 コンサート終了後、名古屋駅に移動。出発の時間調整の為に近くのレストランで一休み。(やきとり屋さんみたいな居酒屋でビール、日本酒、つくねを注文)大阪のホテルに到着後、JONがハラペコだと言う事で深夜12時を廻った時点でハンバーガー屋を探す。この時間帯だとマックもやっていないのでホテルの人にも頼んでハンバーガー屋を探しまくるが結局ホテルの好意でクラブハウスサンドイッチを作ってもらい一見落着。

4月13日(木)
 朝からTICO、JEFFと共に伏尾ゴルフ倶楽部へ。
 JONは午後からアメリカ村へSHOPPING。
 夜は東京に引き続きJONのアメリカのラジオ番組生出演でスタジオへ。
 9時から約2時間の予定だったが2番組が追加され終わったのは11時30分を少し廻った頃。この間にJONが夕食代わりにHARD ROCK CAFÉ OSAKAにお願いして作ってもらったスパーシー・チキンと寿司を食す。

4月14日(金)
 大阪初日。会場へ向かう車の中でJONがちょっとアイディアがあるんだと一言、今までとは違うオープニングを考えている様子。
 本番前には通常はオープニング曲(「LAST MAN STANDING」)で客席中央からのスタートだけど、何と途中に行われるアコースティックの時に客席から出るとの事で初めての試み。
 いざサブステージに登場し、「BED OF ROSES」を歌いながら客席を通りステージに向かうが歌いながら戻る時点では結構もみくちゃにされる。
 やっとステージ前にたどり着くが最前列のお客さんに手をさしのべた為に引っ張られてしまった際に爪がかけてしまい本人は異常にむっとしていた。
 ステージにもどったJONはRICHIEにその事を耳打ち。こちらはRICHIEと顔を合わせ、だからいわんこっちゃ無いって感じで笑いを堪える。
 コンサートが終わった後もJONは信じられないと一言。何がと言うとアメリカのファンは握手したりキスしたりと、とっても良い感じで自分を迎えてくれるけど、日本のファンは掴むは引っ張るはで大変だ。明日からはこんな状態では無理、やっぱり元に戻すよって言っていたのが印象的でした。ファンの気持ちも分かるけどみんな気を付けましょう。大好きなアーティストを傷つけたく無いのんね。
 コンサート終了後、急遽サウナへ行く事に。
 新しいセキュリティのマイクとクルー・チームを誘い行きつけのニュージャパンへ。JONも久々のリラックス・タイムを過ごし少しは機嫌が直る。
 サウナの後は勿論?焼き肉?あり得ない?普通は焼き肉の後サウナだろう。
 まっ良いか、いつも行く焼き肉屋さん家族亭で飲むは食うはで深夜2時過ぎ迄宴会状態!(これは因みにうちの会社のI氏が盛り上がった為だと思う)

4月15日(土)
 大阪2日目、昨日の事を考え今日はオープニングで客席から登場。
 何とか無事にステージに戻る事が出来た。
 コンサート終了後はRICHIEが久々に焼き肉を食べに行きたいとの事で全員集合で焼き肉屋へ。行った焼き肉屋が韓国風では無く、日本風?の焼き肉屋???焼き肉はやっぱり韓国風でしょう。
 食事後、雨の中JONとDAVIDが何とROCK ROCKへ。DAVIDが行くのは分かるがJONが行くのは考えられなかったので、ちょっとビックリ。
 結構ストレスが溜まっていたのかな。

4月16日(日)
 今日はまたまたTICO、JEFFと共にゴルフへ出かける。
 神戸ロイヤルパインゴルフって所でなかなか面白いゴルフ場でした。ハッキリ言って一つのツアーで3回のゴルフはしんどい。
 プレイ終了後はTICOが僕のドライバーを気に入ってたので、プレゼントしてしまいました。(新しいのを買わなければ。)
 JONはさすがに今日はダウンといった感じでホテルで大人しくしていたみたいです。
 さあ、コンサートもあと1回、頑張るぞっと。

4月17日(月)
 今日は札幌に移動。
 1時30分の飛行機でいざ札幌へ。
 札幌到着後、全日空がアレンジしてくれた導線で車まで移動、これがまた大変で到着ゲイトから歩くは歩くは感覚的には1キロ近く歩かされた感じで階段を3階から1階へ下り、また3階へ上がり、また1階へ下りるみたいな感じでバンドもブーブー言い出すし、折角の好意も少しブチキレ気味。
 何とか車まで辿り着きホテルへ向かう。
 車の中では夕食の話題になり、イタリアンを食べたいと言う話になり早速イタリアンレストランを探しに掛かるが、ホテルが札幌市外にある為に周りには殆どといって何もないし、札幌市内に行くには車で40分近く掛かるとのこと、さて、どうする?
 ホテルの総支配人と話をするとホテルの最上階にイタリアンレストランがあるとの事でJONにOKをもらい予約を入れる。
 夕食は全員揃ってイタリアンそ食すが、我ら日本人はその下の階にある中華レストランへ。

4月18日(火)
 今日は今ツアー最終公演。
 久々にJONからランチにラーメンを食べに行きたいと言われ地元札幌ラーメンを食べに出かける。(行ったお店は味の時計台?)
 餃子は???だけどラーメンは美味しかったですよ。
 今回の日本最終公演が無事終了。明日は全員がバラバラに帰国する為、ホテルに戻ってからはバタバタ、バンドは最上階のバーへ行きクルー連中も一緒になり楽しいひとときを過ごす。
 普段は深夜1時で閉まるところを2時過ぎ迄開けて頂いてみんな満足。

4月19日(水)
 今日はみんな家に戻り、3週間のオフがあり、その後ヨーロッパツアーが始まるとの事。
 一番最初に出発したのが、TICO.(6:00AM)
 2番目に出発したのが、RICHIE.(9:30AM)
 3番目がJON, DAVID,(12:00NN)でした。
 因みにRICHIEは愛娘にもの凄く沢山のお土産を買って帰りました。

Posted by riesambo at April 25, 2006 07:39 PM